骨盤矯正のセミナー

ちょっと前に札幌のセミナーに参加してきました。

同じ年頃の女の先生で、20年近く経験のある先生です。私も慢性的にあちこち痛いので、クライアントとして診てもらいました。

その先生の考えですごく共感したのが

「壊したのも自分、治すのも自分」ということ。

確かに整体を受ければ一時的に楽になるけど、治るわけではない、治すのは私じゃないよと先生。本人の自然治癒力をお手伝いするのが私達整体師だと。

その言葉を聞いて、私が目指す整体師像だなと思いました。

整体で整えた体をどれだけ維持できるか。家に帰ってから足を組んでスマホを見ていたら、せっかく整えた骨盤もすぐ戻ってしまいます。

私も足は組まないように少しだけ気をつけているので、体の歪みが小さくなってきましたよ。

それにしても、先生の股関節はがしは痛かったなぁ・・・。