セミナーに行ってきました!

先日、札幌へ「慢性痛とトリガーポイント解除」のセミナーに行って来ました。

今回の講師は、静岡でトリガーポイント施術をメインでやっていらっしゃるベテラン先生です。「先生、おいくつですか?」と尋ねると「63!ホレるなよ!」と、なかなか面白い先生でした♪

理論の方は私の頭では難しく、睡魔との闘いもあり(ほぼ記憶にございません・・・テキストがあるからそれで勉強します)実技の方はしっかりと教えてもらいましたよ!筋肉の動きと拮抗筋をしっかり把握しないとならない施術です。

もちろん、自分も体感してきました。私も筋硬結だらけなので「いたたたー!」と叫びながら押されてきました。でも、あら不思議。再度押されても最初ほど痛くない。

その施術は、結構無理な体勢で90秒キープ。

90秒間、なぜかみんな黙ってるので・・・「この間、無言なんですか?」と、一緒にセミナーを受けた仲間もすでにお店を持ってる人達だったので質問してみました。すると「今緩めてますからね」とか言わないと、何してるんだろう?って思われるからねと。

ふむふむ。確かに。言った方がいいよね。

勉強になります。技術はセミナーで学びますが、技術以外の学びってこういう会話だと思うんです。話すのが苦手な私ですが、最近は先生や仲間、同業者やお客さんと話すのが本当に楽しくなってます。

そして、新メニューに向けて札幌のサロン巡りをしてきました。来週また勉強に行って、来月にはスタート予定で今、構想を練ってます。

私がお客さんとして「これイヤだな」と思ったものは省いたり、「こうだったらな」とか、納得したものだけを取り入れたいので、準備に少し時間がかかっちゃいますね。

実はこの新メニューも先生に勧められていたのですが、最初は全然興味なかったのです。ところが、実際自分で大手サロンで受けてみて感動したのです!「気持ちいい~♪また受けたい!」って思いました。それで取り入れることにした次第です。女性限定メニューですが、楽しみにしてて下さいね!